父の日の贈り物にワイン

 

今年の父の日は619日の日曜日ですね。
お酒好きなお父さんにワインを贈りたい!
お父さんへの贈り物にはいくつかの押さえておくべきポイントがあると思います。

 

1.自分が美味しいと思うワイン

やっぱり贈り主が飲んで美味しい!と思ったワインが一番ですね。一緒に飲んでワインの話が弾むと楽しいですね。 

2.語ることのできるワイン

あまり多くの人が知らない話ができるワインとか魅力的ですよね。
ワインの名前、ラベル、瓶の形など少し他と違うものだったり、特別なものだったりすると会話も弾みます。 

3.そこそこの予算で

あまり気張らない程度の予算で選んであげたほうがお父さんも気が楽ですね。3,000円前後~8,000円くらいまででしょうか?

 

上記を考慮に入れて選んでみようと思います。

美味しいと思うワイン。
これは言うまでもありませんが、客観的に専門家に評価されたワインであればさらに安心。

1万円くらいの貴腐ワインの他、最近テーブルワインで安価なものを見かけるようになりましたが、ハンガリーワインはまだまだ珍しいのではないでしょうか?
貴腐ワイン以外でもう少しグレードを上げたワインを贈りたいと思う方にズバリおススメです。

インポーターの独断と偏見で赤ワイン
Áldás Egri Bikavér 2019
アールダーシュ・エグリ・ビィカベール・スーペリオール


まず、ボトルの形が変わってますね。
ボルドータイプよりもさらにいかり肩。
これは、昔ハンガリーで使用されていたボトルの形にインスパイアされたようですが、詳しくはコチラを参照ください。

エグリ・ビィカベールのボトルのお話し

https://hungary-wine.com/blogs/news/220525

アールダーシュという聞きなれない言葉はハンガリー語で「祝福」という意味です。お祝い事にぴったりなおめでたい名前です。

フルーツの芳醇な香り、ピリッとした黒胡椒のようスパイス感があり飲み手を圧倒しないまろやかでエレガントな赤ワインです。
わざわざ凝ったお料理を作らなくてもブラックペッパー入りソーセージをグリルしてBBQと合わせてもいいですね。

 

じめじめした季節にはすっきりしたワインが良いだろうと思ったら、コチラ。
TITI Egri Csillag 2020
ティティ・エグリ・チッラグ


程よい重みの熟れたピーチ、アプリコットやキウイの優しい酸味にミネラルを感じる個性的な白ワイン。爽やかな味わいが肩ひじ張らずに良い感じではないでしょうか?

エグリ・チッラグ(Egri Csillag)はハンガリー語で「エゲルの星」の意味。
エゲルの星についてのウンチクはコチラ。

エゲルの星

https://hungary-wine.com/blogs/news/20211013

 

とっておき感が前面にでない、珍しいハンガリーワインをご紹介しました。
父の日にワインの贈り物を持ってお父さんを訪ねていってはいかがでしょう?
いろいろと普段は聞けない話が聞けるかもしれません。

良い思い出の一つになるといいですね。