非加熱蜂蜜DR.ハニー  Vol.2

~  こだわりと自信  ~

なぜ加熱するの?

前回もお話ししたように、DRハニーは非加熱蜂蜜です。
つまり、ハチの巣から抽出した蜂蜜が自然のままの状態で瓶詰めされているということです。
蜂蜜に含まれているビタミンや酵素が熱に弱く、加熱することで豊富な栄養素が損なわれてしまいます。
なぜ、加工の段階で蜂蜜を加熱するのでしょうか?
殺菌のため?
ではなくて、巣から抽出した蜂蜜はかなりドロドロしていて、蜂蜜に混じった異物を取り除く網が詰まりやすくなり、そのまま瓶詰めするには時間がかかりすぎてしまうため、約50度まで加熱することがあるようです。
また、生産者によっては蜂蜜の水分量の基準を満たすために加熱をして、水分を飛ばすということも行っていると聞きます。
少しもったいない気がしますね。 

馴れ合わない養蜂家との関係

ハンガロハーヴェスト社ではアンドレアさん自身あるいは主任養蜂家が各養蜂家を訪ね、実際に蜂蜜を味見をしてその養蜂家から購入するかどうかを決めます。「蜂蜜のクオリティに妥協はありません。主任養蜂家の蜂蜜であっても条件を満たさなければ買いません。」とアンドレアさんは断言しています。

品質へのこだわり

はちみつ本来の栄養素を壊さないように非加熱にこだわった丁寧なハチミツ抽出と瓶詰めをしています。DRハニーの品質味に自信のあるアンドレアさんは「グレート・テースト・アワード」にハチミツを出展しました。

「グレート・テースト・アワード」とは、1995年よりイギリスの高級食品組合が優れた農産物や加工品を評価し、その卓越性を促進する活動の一環として実施している食のオスカーとも言えるイベントです。世界中から集まった商品の中から厳選された最高級品質の食品及び飲料のみが選ばれる世界最大級かつ最も信頼されている賞です。

DRハニー3種はそれぞれ以下の受賞をしました。ブラインド・テースティングで評価される食品は外観、テクスチャー、アロマも評価されますが、何よりも品質の高い味が重要になります。

 グレート・テースト・アワード受賞歴

  • トカイ・プレミアム・アカシア蜂蜜は、2016グレート・テースト・アワード1つ星
  • トカイ・プレミアム・リンデン蜂蜜は、2018グレート・テースト・アワード1つ星
  • トカイ・プレミアム・シルクウィード蜂蜜は2018グレート・テースト・アワード2つ星

   ★★★     Exquisite               “申し分なし”                                3%以下
   ★★      Outstanding           “極めて優れている”                    15%以下 
        ★            Simply delicious      “美味しいとしかいいようがない”      25%以内

 

~ 安全性 ~

室内で分離機にかけることで異物の混入を避け、作業場の衛生に気を配り、他の昆虫の混入を防ぐために虫が嫌う照明を使用しています。
また、ハンガロハーヴェスト社ではHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point:食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの要因を除去または低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようする衛生管理の手法…厚生労働省HPより)を導入しており、食の衛生管理に最大限の注意を払っています。

また、国際食品規格IFSInternational Food Standard)認証を取得しています。これは製造し販売する食品が安全性規格、品質規格、法的規格を最高基準で満たしていることを証明する認証です。

GMOフリーゾーン(遺伝子組み換え作物拒否地域)に生育する植物を蜜源としています。 

~ デザイン ~

ありきたりな蜂蜜の容器やラベルではなく、机の上に置いても幸せな気分になる外観にしたいとアンドレアさんがデザイナーと何度も話し合い決めました。カラフルな色に心もはずみます。
GULFoodは湾岸地域(イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、カタール、バーレーン、アラブ首長国連邦、オマーン)において食品・飲料関連で一番規模の大きい展示会になります。毎年120カ国から参加するこの展示会でベスト・パッケージ賞のファイナリストに選ばれました。 

アンドレアさんは食品を取り扱う上で当り前のことをしっかりと実施し、安全で美味しい蜂蜜を皆さんにお届けしたいと願っています。